-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フランス旅行記~3日目編~
2007 / 08 / 23 ( Thu )
ベルサイユ宮殿

パリ3日目は、今回の一番の目的でもある、ベルサイユ宮殿へ行ってきました~!

朝起きると、昨夜の具合の悪さなんて忘れたかのように、元気な私。
今日こそは、1日有意義に過ごしちゃる!と決意。ホテルで朝食をいただいた後、ベルサイユ宮殿へ向けて出発です!

ベルサイユ宮殿は、パリから電車で30分くらい離れたところにあります。今回の旅行では、一番の遠出。メトロの回数券はさすがに利用できず、ベルサイユまでの切符を購入して、電車に乗り込みました。
乗った電車はこちら↓
電車

電車を降りて、5分くらい歩くと見えてきました!あの有名なベルサイユ宮殿です~!!!「きゃあああ~、すごーーーーい!」。。。。。。
という感想になると思ったのですが、実際見た瞬間は「え?これがベルサイユ宮殿?」といった感じでした。 だって、ただ大きな建物だなーっていう感じだったんです。しかも、古い。。。(もちろんだけど)でもこれには、たぶん原因が。なんと、宮殿の正面が、工事中!!工事用のまくが、覆われているんです~。せっかく、せっかく、せっかく楽しみにしてたのにぃ(泣)ベルサイユ宮殿の前で、写真を撮るのが夢だったのにぃ~(泣)
こんな感じで覆われてます。
改修中

まぁ、中が肝心だもんね!と気をとりなおして、中に入ることにしました。ベルサイユ宮殿へは、昨日から利用している、「パリ・ミュージアムパス」を利用しました。この日も、朝一で来ているので、思ったより行列は少なかったから、パスの意味があまりありませんでした(笑)
人気どころは、朝一で行くのがおすすめです☆

中に入って、日本語のオーディオをレンタルしました。せっかくだもん、日本語で解説聞きたいもん。
ベルサイユ宮殿の中は、見どころいっぱいです。ひとつひとつ、見ていきましたが、一番見たかった場所が、「鏡の回廊」です。

鏡の回廊

おおーっ!鏡だらけです!ここで夜な夜な、舞踏会などが催されていたのかなーなんて思いながら、見てきました。でも、思っていたよりは、意外と小さいです(笑)しかも、一部分は、またまた改装中@

シャンデリア

装飾

鏡の回廊2

王妃ベッド

代々、王妃が使用されていたというベッドです。もちろん、最後の利用者は、マリーアントワネット。
載せたい写真は、山のようにあるのですが、きりがなくなってしまうので、有名どころだけ@

お庭

お庭2

お庭にも出てみました。すごく手入れされていて、とてもきれいなお庭です。
おたけび

「おぉぉぉぉぉ~!!」
庭から見る、ベルサイユ宮殿です。なぜ、ぱんだはおたけびをあげているのでしょうか?(笑)

ベルサイユ乗り物

ベルサイユ宮殿のお庭は、とにかく広いです!まともに歩ける場所ではないと、事前調べで知っていたので、歩いている人を横目に、庭の各場所をめぐる乗り物にのっちゃいました。こんなところで、体力を使い果たすわけには、いきませんしね。そしたら、これに乗って、大正解!
歩いて移動なんてしたら、この日はお昼の時点で、今日は終わってただろうなぁ。

ここでちょうどお昼どきだったため、ランチをとりました。
ランチ

パスタを頼んだのですが。。。。。。まずい! こういう観光地だし、美味しいものは期待できないのはわかっているのですが、フランスに来て4日目だというのに、今だに美味しいものにめぐりあっていません。さすがだ、フランス・・・・。 ここで少し休憩をとり、午後に備えました。

小道

ここかたは、少し歩きます。なんと、お庭の中に、宮殿が他にも2つあるのです。この2つの宮殿にいくため、のんびりお散歩。
やはり、暑いです・・・・。

グラントリアノン

「グラントリアノンに着いたよ~!」

グラントリアノン1室

グラントリアノンの中には、いくつかの部屋が並んでいるのですが、どの部屋もすごくステキです!写真の部屋は、ピンクで統一されていますが、他にも黄色や青で統一された部屋などあったり、パーティーなどできる部屋があったりと、別の意味では、べルサイユ宮殿より生活感もある上、豪華な調度品にもため息です。

プチトリアノン

プチトリアノンでーす♪ここは、マリーアントワネットが愛し、一時期住んでいたという建物。私はここに来るのを楽しみにしていたのです~♪ ポンパドゥール夫人のために作られたお屋敷とのことで、私にとっては、きゃあきゃあの宮殿です☆(宝塚ふぁんで、15年以上好きな方なら、この理由がわかるかも。笑)
プチトリアノンは、本当に小さな宮殿でした。こんな小さなところにマリーアントワネットが住んでたのは、本当に不思議。宮殿のあちこちにマリーの軌跡が・・・・・

MA

階段の手すりの部分です。「M」と「A」の文字が入ってます。

愛の神殿

「ふぇるぜんさま~」

お庭にある「愛の神殿」です。マリーが恋人と密会していた場所だとか・・・。すごくキレイなところです。

グラントリアノン・プチトリアノンと、ベルサイユの庭にあるなんて、本当にすごいですよね~。本当はまだ、マリーが作った村というのもあったのですが、かなり疲れてきたので、ここは断念することにしました。
大満足して、ここでベルサイユ宮殿をあとにすることにしました。

またもや電車に乗ってパリへ。
本当はこのまま次の場所へ!と思ったのですが、かなり疲れていた上、今夜こそは外で食事したいと思ったので、一度ホテルへ戻り、休むことにしました。もう無理はしないのだっ。

ほてる

ホテルに到着です!ここではじめて、ホテルの外側から写真を撮ってみました。いつもホテルに戻ることは、ぼろぼろでしたから(笑)今日はまだ、少し余裕があります(笑)
ホテルで1時間半ほど、休憩しました。

さて、夕飯食べに行くぞーーーーーーーーー!
うふ♪パリ4日目の夜にして、はじめての夕飯です♪
「レオン」という、パリにたくさんあるチェーン店のお店に入りました。フランスのお店ではないらしいのですが、前もって調べた口コミで、評判が良かったんです。せっかくなので、シャンゼリゼ通りにあるお店へ入りました。シャンゼリゼ通りも、初めてです~☆
頼んだのはこちら。

夕食

夕食2

はい、ここはムール貝のお店なんです~。ムール貝がどっさりでてきて、食べられるかな?とちょっと心配したのですが、全然大丈夫。二人であっさり食べちゃいました。 おいし~!!!この旅、はじめての「おいしい~」でした♪
ここで、はっと気づく。また、ぱんだの撮影しないで、食べちゃった・・・・・。そう、わたしたちは、暑さや疲れからか、すぐにぱんちゃんの撮影を忘れちゃっていたのです。ごめんよ~。

デザート

「また、忘れられちゃった・・・・・・ぐすん」
デザートのとき、やっと出してもらえました。

夕焼け 凱旋門

「夕焼けの中の、凱旋門です」

お店を出ると、ちょうど夕焼けがきれいでした。
夕焼け・・・・といっても、もう夜の9時近くです。パリは、日没が大体9時すぎなのです。なので、シャンゼリゼ通りには、まだ観光客がいっぱいです。私もちょっとだけ、お店をのぞいたりしてきちゃいました。1日遊べて、楽しかった~。
でも無理はしちゃだめ!と思い、10時ころ、ホテルに戻ったのでした。

疲れた~

「疲れたよーん。でも、楽しかったね♪」

いっぱい歩いた足に「休息時間」を貼って、眠りにつきました。
毎朝、前日の疲れを引きずらなかったのは、この休息時間のおかげかな?と思いました。
20 : 57 : 34 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<フランス旅行記~4日目編~ | ホーム | フランス旅行記~2日目編~>>
----

復活されたのですね!よかったです~♪
(そっか、休足時間…メモメモ)

食事が終わってからぱんだ撮影に気づく…うちもよくやります。食い気が勝ってしまって~(^^;
by: Aoi * 2007/08/24 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--Aoiさんへ。--

おかげさまで、この日から復活です♪
Aoiさんちでも、ぱんちゃん撮影を忘れちゃうことがあるんですね~。結局、私たちもこのゼザートの時が、唯一の写真となってしまいました(笑)
by: たえ * 2007/08/24 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ベルサイユ~--

まだ未踏の地です。益々行きたくなりました。ベルばらもそうなんですが、愛読書の「アンジェリク」もルイ14世時代のベルサイユが舞台になったりしているし~

うわ~!ムール貝~~~!!!!!
これでパンちゃんも一緒に写っていたら、次回会ったときにクビ締めちゃっていたかも~?

休足時間とか~、サロンパスや、バンテリン(アンメルツ系)などは、沢山歩く旅行には必需品です。
私は毎回持って行きます(そして翌朝からバッチリ!)
by: Andy * 2007/08/24 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Andyさんへ。--

アンジェリクって読んだことないんですけど、ルイ14世時代のベルサイユが舞台だったんですね~。それじゃあAndyさん、ベルサイユ行かなくちゃですね♪
ぱんちゃんは今回、ムール貝だけじゃなく、それ以外もほとんどご飯を食べれてないので、首しめちゃいや~(笑)
休息時間とか、体を癒すグッズは、旅の時には必需品ですよね☆
by: たえ * 2007/08/24 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ベルサイユ宮殿、一部工事中だったのは残念だったね(^_^;)
でも、内装は超綺麗~!!シャンデリアがたくさん~!庭も素敵☆

三日目にしてやっと美味しい食事に辿りつけて良かったね(^_^)v
美味しい食べ物も旅の醍醐味ですから(笑)
by: みわちゃん * 2007/08/24 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしいご飯でよかったですね~!
旅行中は体力使うので食事は大切ですもんね。
やっぱりフランスはキレイですね!
行かなきゃ!
by: りぃ * 2007/08/25 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です♪--

みわちゃん。
うん、ベルサイユ宮殿の中は、本当にヨーロッパに来たんだな~って実感させられるようにステキだったよ♪
そうそう!旅行の醍醐味は、やっぱり食事も重要だよね~!やっと食べられてよかったよぉ(泣)

リィさん。
はい~、夕飯はおいしくいただけました~☆旅は半分すぎたというのに、やっと外での夕食でしたからね(笑) フランスは見どころ、いっぱいですよ~。ぜひ行ってみてください♪
イギリスから近いから、行ける可能性大ですね☆
by: たえ * 2007/08/25 23:20 * URL [ 編集] | page top↑