スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フランス旅行記~2日目編~
2007 / 08 / 18 ( Sat )
メトロ

 「メトロに乗って、ルーヴル美術館へ行きまーす!」
 
 パリ2日目~!本日は朝から、少し雨が降っていたので、急遽予定を変更して「ルーヴル美術館」へ行くことにしました。昨夜は、体調が悪くて、きちんと朝起きられるか心配でしたが、朝起きると、体調万全!
昨夜と同じく、ホテルで朝食をしっかり食べました。
そこでまた日本人夫婦と会い、今日の天気のことなど話ます。

支度を終え、いざ出発!ルーブル美術館へは、地下鉄に乗って向かいました。パリでは、地下鉄が網羅されており、どこへ行くのも地下鉄でOK。実は昨日も、全て地下鉄移動でした。地下鉄の切符は、日本のように行き先によって値段が変わるのではなく、市内は全て一律の料金。私たちみたいな、観光者にとって、すごくラクなシステムです。しかも、一枚あたり1.5ユーロなのですが、10枚セットを買うと11ユーロになるというのがあり、これを利用。最終的にこの旅行で、40枚弱購入していました。
地下鉄の電車の扉は、開ける時だけ、なぜか手動。私はなかなか慣れませんでした。電車は、古いタイプのものもあれば、最新のきれいなものも。なかなか、パリの電車はきれいな方だと思います。

●ルーヴル美術館●

逆さピラミッド

 ルーヴル美術館到着でーす。開場時間の少し後くらいに到着。ルーヴルは、すごく行列ができると聞いていたので、早く来ました。おかげで、すんなり入場。しかも、今回は、「パリ・ミュージアムパス2日間券」という、パリの美術館など共通で入場できる券を日本にて購入していったので、入場券を購入する必要はありません。このパスは、2日間券で5000円と、少しお高かったのですが、4つほど入場すれば、元は取れると思って購入。(入場券を買うために、並ばなくて良いし♪)これが、ちょっと失敗@

ルーヴル美術館はとにかく広い!全部で3つの建物があわさってできています。作品を全て見るのは不可能、ということで、一番人気の「モナリザ」がある建物のある入場口へ向かい、エスカレーターに乗ろうとすると、目の前にいたのは・・・・・・同時ホテルの日本人ご夫婦でした。「あはははは~、やっぱり考えることは同じですね~」と話ながら、また別れたのですが、後ほど、また中でも遭遇することに。

有名な絵画、彫刻など見てまわりました。中は、とにかく広くて、次の作品を探すだけでも、一苦労でした。

モナリザ


絵画


「モナリザ」はさすがに大人気で、かなりの人だかり!でも、まだ私たちが行った時は、少なかった方かも。のちに、たまたま通ったときは、まともに写真が撮れないくらい、人がごったかえしていました。
ルーヴル美術館では、作品の写真を普通に撮れます。なぜだ!?
ま、次々行ってみましょー!

ミロのヴィーナス

 「ミロのヴィーナスでーす。うつくしい~!」

サモトラケのニケ

  「サモトラケのニケ・・・・おっきぃです。」

ルーヴル美術館の作品は、歴史の教科書などに載っているような有名な作品がいっぱいです。作品以外でも、建物自体が芸術品。たしかに、ここは1週間くらい見ないと、全部見切れません。

天井画

 ルーヴル美術館、とある1室の天井画です。どこもかしこも、芸術品だらけといった感じ。

お昼すぎ、かなり歩きすぎて、グッタリです。ルーヴルの中にある、セルフサービスのカフェでランチをとることにしました。
 
ランチ

 野菜不足を感じていたので、野菜を中心に@うーん、お味は。。。。普通でした。美術館の中だし、こんなもんでしょ。でもやはりさすがに、お値段は高めです。
ランチ中だけでは、なかなか疲れも取れずでしたので、ここでしばらく休憩をしていましたが、さすがにずっといるわけもいかず、またルーブルの中を見始めました。

ルーブル外
 外から見た、ピラミッドです。

少し歩くも、もう限界だったんでしょうね~。3時くらいまで、中をぶらぶら歩いて、ひきあげることにしました。

しかしこの日は、木曜日。パリで木曜日は、唯一色んなところが遅くまで開いている日なのです。なので、この日は、他にも色んな場所へ行く予定がされていました。しかしもう歩けない・・・・ということで、ルーブルのすぐ外にあった、スターバックスへ。そこで、運よくソファー席に座ることができました。なんとそこで、私は1時間の仮眠! 一体私は何をしてるんでしょうかねぇ。少し休めば、動けるかなって思ったんですもんっ。  1時間仮眠した結果。。。。少し復活!次の目的地へと向かいました。

● ノートルダム寺院 ●

ノートルダム寺院

 「ノートルダム寺院に着きました~♪」

ステンドグラス

ステンドガラスがいっぱいで、とれもキレイです☆

 本当はここで、塔に登る予定でしたが、どう考えても、階段で登るなんて無理!ということで、ここで予定のひとつを諦めました。
ミュージアム・パス使う予定でしたが、使えんかった。

その後、「サントシャペル」という小さな教会に行って、そこでもステンドグラスを堪能@
お次は、「コンシェルジェリー」という、マリーアントアネットが収容されていたという牢獄に行きたかったのですが、もう歩ける体力はなく、断念。ここでも、ミュージアム・パスが無駄になってしまったの
でした。その後の予定の「オルセー美術館」も・・・・・。

というわけで、この日もまた早々にホテルへ戻ったのでした。

● 夕食 ●

 ホテルへ戻ると、そのままベッドに倒れこんだ私。しばらく休むことにしましたが、2時間ほど寝ても回復しなかったため、その後の外出をあきらめ、夕食には、またまた日本より持参した雑炊を食べました。

さすがにRYOには一人で、外に行ってご飯を食べにいってもらいました。ごめんね・・・・・(一人で、中華屋さんに入り、酢豚定食を食べたとのことです)
ううううう~(泣)またもややってもーた。フランスまで来て、外でほとんどまともにご飯食べてないよ~(泣)と思いながら、またもや早々に就寝したのでした。 
スポンサーサイト
17 : 22 : 24 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<フランス旅行記~3日目編~ | ホーム | フランス旅行~1日目編~>>
コメント
--なつかし~--

すごく昔に行ったルーブルを「並んだなあ」とか色々思い出してなつかしくなりました。
体調たいへんでしたね。うちも海外にゆくと何故だかどちらかの体調がいまいち…ってことが多いです。家族なので、気兼ねはしないのですが(おたがいさまですよね^^)。
きっとパリが、「またおいで!」ってタエさんに言っているんだと思います~。
by: Aoi * 2007/08/19 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

キレイ~!!!!
さすがパリですね。
体調がイマイチそうで心配です。
パンちゃんが代わりに頑張ってくれてますね。
by: りぃ * 2007/08/19 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぉぉぉ!--

ルーブルに入らずして、有名な美術品を見ることができるなんて!
タエさん、ありがとうございますぅぅぅ~v-238
私もずいぶん前に行きましたが、
覚えているのはモナリザと、大理石でできた「マンドリル(さる)」の彫刻だけデス。
慣れない土地だと疲労感も倍層しちゃいますよねぇ~。
・・・写真のぱんちゃん、やっぱりタエさんに似てますね(^^
by: なえみ * 2007/08/20 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
--いいなあん☆ミ--

タエさん、こんばんは。
旅行記の中で体調がおつらそうですけど、それでもいろんなところへ行っているところが泣けてきます。
帰国後の体調はいかがですか?
それにしても、やっぱりパリ、いいなあ。
今後の展開も楽しみにしています!
by: nemo-co(ニモ子) * 2007/08/20 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です♪--

Aoiさん。
Aoiさんも、かなり昔、ルーヴル美術館行ったことがあるんですね♪やっぱり行列してましたか~。 体調悪いときとか、家族だと気兼ねがいたないので、ラクですよね!こればかりは本当にお互いさまだし♪ パリ、またいつか行けることができたらいいな~☆でも、他の国にも行ってみたいです~!よくばり(笑)

リィさん。
はい、私のかわりに、ぱんちゃんが張り切って写真をとりまくっておりました!(笑)体調が悪かったのは、この日で最後になりますので、ご心配なく♪パリは、街全体が芸術作品でできてるって感じです~。

なえみさん。
なえみさんも、昔ルーヴルに行かれたんですね!マンドリルの彫刻??私、知らないので見ていないと思います。有名なものなのですか?ルーヴルは作品が多過ぎて、全然見れないですもんね~。  写真のぱんちゃん、私に似てます?(笑) よく言われますが、やっぱりそうなのかな。。。。。笑

ニモ子さん。
ニモ子さん、こんばんは☆今回はちと体調を崩しちゃってたのが残念でありません~。旅行といったら、時間を惜しんで満喫したいタイプなので、自分がはがゆかったです~。帰国後は。。。。。じんましんが出ました(笑)が、今はすっかり元気ですよ~。ご心配、おかけしました♪

by: たえ * 2007/08/21 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
--私も、なつかし~♪--

たえさん、とてもとても遅ればせながら、おかえりなさい!
ご無事で何よりです(^-^)b
実は私も、パリに行ったことがありまして、どの写真も、懐かしさでいっぱいです。
特に、メトロの「Sortie」とかね。
駅では、必ずこれを探して歩いたなぁ^^
たぶん一番暑さの厳しいときに帰国されましたよね。
どうぞ、旅行後の体調も、お大事に...(^_-)
by: オレンジ * 2007/08/22 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--なつかしー(笑)--

といっても、昨年のことですが…
モナリザは撮影禁止だったんですよぉ
仕方なくポスターを撮ってました(笑)

まだまだレポおまちしてます♪
by: みるち * 2007/08/22 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、パリに行ったのに美術館は行けなかったんです。
だからとてもこのレポ楽しめましたよ~v-354
ルーブルは広いんですね~!
そして、写真も撮り放題なんてシンジラレナ~イ!!
へちゃれ君の「おっきぃです。」の顔がかわいい~♪

続きが楽しみですv-290
by: Slackey * 2007/08/23 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です♪--

オレンジさん。
もうだいぶたってしまいましたが、ただいまでーす。メトロの「Sortie」は、目印でしたもんね~♪一度行ったところだと、きっと懐かしさいっぱいでしょうね☆  日本に戻って、とにかく暑い!でしたけど、それに伴い、パリって湿気があまりないんだなーって気がついた瞬間でした。(気づくの遅い?笑)

みるちさん。
みるちさん、パリに行かれたのが去年だと、つい最近のように感じられるのでは?モナリザ、撮影禁止だったんですか?みんな、ばしばし撮ってたので、いいのかと思ってましたが。。。。そのかわりモナリザだけ、ガラスに入れられていましたよ。これは変わりました?

Slackeyさん。
Slackeyさんもパリに行かれたことあるんですね!ぱんだ家族さんで、かなり行ったことのある方多しです。さすが世界の観光名所ですね♪ ルーヴルは行けなかったですか~。今回、私たちはパリだけだったので、時間があったおかげです。
by: たえ * 2007/08/23 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panda43.blog92.fc2.com/tb.php/23-641a3152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
