-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フランス旅行記~最終日編~
2007 / 08 / 30 ( Thu )
凱旋門

 本日パリ5日目。今日の夜の便にて、日本へ帰ります。朝のうちに荷物をまとめ、ホテルをチェックアウト。荷物はそのままホテルで預かってもらいました。今日は、今までで行けなかったところをまわる予定です。

● 凱旋門 ●
 この日まで、何回か目にしてきた凱旋門。やっと最終日に登ることにしました。というのも、本当であれば、かなり早い段階で登りたかったのですが、凱旋門に登るには階段を使わなくてはならないのです。というわけで、朝一の体力のある時間でないと無理!と思い、最終日にもってきました。やっと念願の凱旋門~♪

凱旋門2

 凱旋門に到着すると、まで開場前。開場するまで、写真を撮ったりしてすごしました。開場とともに、凱旋門の上を目指し、階段をのぼりはじめました。階段は、とにかく長い螺旋階段@ひたすら、ぐるぐるぐるぐる。。。。思ったよりも、スムーズに到着することができて一安心です。 上に到着すると、パリの景色、一望です~♪

凱旋門の上より

 「わ~い!!凱旋門の上に、のぼったよ~!」

今日は最終日ということで、だいふくとへちゃれの二匹とも連れてきました☆
パリの景色を堪能した後、またまた、ぐるぐるしてして下へ。
凱旋門をバックに、記念撮影です~。

凱旋門前2匹のぱんだ

凱旋門前よりそうぱんだ

 凱旋門前で、たわむれるぱんだたち・・・・・・・・。

やたら、たくさん写真を撮ってしまいました。。。笑 きっと怪しい日本人だったでしょうね。

シャンゼリゼと




● ラデュレ ●
 やっと念願のマカロンです~♪フランスのお菓子といえば、マカロン。マカロンといえば、ラデュレ。サロン・ド・テでお茶をしたい~という願望もあったので、一石二鳥です☆

 マカロン


 とてもステキなカフェでした☆マカロンとお茶で、のんびり堪能。マカロン、美味しかった~♪でも、RYOいわく、最中にジャムをはさんだ感じ・・・と。なるほど。

● バスチーユ広場 ●
 フランス革命が勃発した、バスチーユ広場へ。あまり観光では行かない場所だとは思いますが、私はどうしても行きたかったのです~。
「ベルばら」の中でも、バスチーユの場面が大好きだから(笑)

バスチーユ広場

 「シュトワイヤン、ゆこう~!!」
バスチーユ広場をまわったあと、近くで屋台などたくさんのお店が並んでいたのを発見。少し見てまわったのですが、たのしー!

屋台


ダロワイヨ

 こんなものも発見。日本では有名なダロワイヨ・・・・。入り口の窓が メイド姿のアニメ~!?  
びっくりでです。

● コンコルド広場 ●

 コンコルド広場へ移動。ここは、ルイ16世とマリーアントワネットが婚礼を行った場所、そして処刑された場所です。

コンコルド広場

コンコルド噴水


● マドレーヌ教会 ●

マドレーヌ教会

コンコルド広場から歩いて行けたので、行ってみました。この道のりは、お買い物通りだったのですが、日曜だったので、どのお店もしまっていました。残念@
マドレーヌ教会で、のんびり一休み。 予定していたところは、ここまでだったので、このあと、どうしようか考えました。

● オルセー美術館へ。。。でも ●

まだ空港へ行くまでには時間があったので、まだ行けていなかったオルセー美術館へ向かいました。かなり炎天下でふらふらだったので、早く入りたいよ~という状況でした。オルセー美術館へ着いてビックリ。炎天下の外で、すごい行列なのです~!今日は第一日曜日ということで、無料の日だったのです。ただでさえ、行列ができるというオルセー。しかも無料の日なんていったら、すさまじい行列になるなんて、当たり前ですよね。。。こんな炎天下の中でなんて、並べない!と思い、諦めることにしました。記念に一枚、パチリ@

オルセー美術館


● ランチ、ディナー? ●

まだ時間はあったのですが、既に炎天下の暑さにグッタリしていたので、ホテル近くの繁華街でフランス最後の食事をしに行きました。
カフェに入ると、店員さんが「アウトサイド?インサイド?」と聞いてくれたので、すかさず「インサイド!!」と答える私。中は、クーラーが効いていて、とても快適です~。相変わらず、お客はほとんど外なので、中は貸切状態でした。途中、同じような具合の悪そうなカップルが中に入ってきました。そうだよね、この炎天下に歩き回って、具合悪くならないほうが変!
フランスでの最後の食事です↓

ランチ

ランチ2


● ホテル~空港へ ●

空港へ向かうには、まだ早かったのですが、もう向かうことにしました。ホテルで荷物を受け取り、エアポートバスで空港へ。
空港では、ラウンジでのんびり。たくさんの飲み物をいただいて、かなり落ち着きました。ここでのんびりしすぎたせいか、気づいたら、もう搭乗時間!慌てて搭乗口へ。 

空港

 「空港でーす。今から飛行機に乗りまーす!」

ここで、フランスとはお別れです。暑さなど大変でしたが、なんとか無事に旅行を楽しむことができました。

● 日本到着 ●

日本着

 「ただいま~、日本に到着したよ。旅行、楽しかったね~♪」

無事、日本に帰ってきました。旅行、楽しかったね~などと話しながら、自宅へ帰ろうとしたところ、成田空港で、体の異変を感じました。
気づくと。。。。じんましん発疹・・・・。うえーん、最後の最後までなんなのよー!翌日、皮膚科へかけこんだ私でした。

フランス旅行記、これにて終わりです☆長い間、読んでくださった皆様、ありがとうございました☆

17 : 12 : 41 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
フランス旅行記~4日目編~
2007 / 08 / 26 ( Sun )
サクレ・クール寺院


 やっと4日目突入@旅行記、なかなか完成せずにすみません。。。。
4日日の今日は、最初に「サクレ・クール寺院」にやってきました~。

● サクレ・クール寺院 ●
 かの有名な・・・(?)モンマルトルの丘に建つ、サクレクール寺院に到着。かなり階段に登らなくてはいけなかったので、ロープウェーに乗ろうか迷いましたが、やはり歩くことに。でも見た目ほど大変じゃなかったかも。ここでは、またまた教会の雰囲気を感じてまいりました。
いくつか教会などをまわったけど、やはりヨーロッパなどの国の人たちは、信仰心を普通のようにもっていますよね。 どこでも、お祈りする姿が見られました。

モンマルトルの丘は、他にも色々散歩したい気持ちはありましたが、今日のメインは別にあったので、早々に移動することにしました。

サクレ・クール寺院2

  「おおおお~っ、すばらしい~」

● お買い物へ ●
 そう、今日は1日、お買い物dayと決めておりました~♪サクレ・クール寺院の近くのおみやげショップをぷらぷらした後(何も買わなかったけど)、とある場所へ移動。
さぁ、お店など見てまわるぞー!と思ったのですが、お手洗いに行きたくなってしまった私。サクレ・クール寺院になかったし、移動してきた付近にも、借りれる場所などはないので、午前11時と中途半端な時間でしたが、カフェに入ることにしました。どこのカフェにしようかな~と迷ったのですが、とても目立つところに、有名なカフェがあったので、旅の記念だと思って入りました。

カフェフーケ

 「カフェ・マーゴ」で~す♪ ここは映画「凱旋門」で登場してきた有名なカフェらしいのです。映画を見たことのない私には、普通のカフェですが。。。笑
こちらで、それぞれ飲み物をオーダー。場所はもちろん、テラスです。パリのカフェは、どうしてどこもかしこもテラスなんだろう・・・。暑いので、中に入りたいんだけどな~と思うのですが、中はほとんど入ってる人はおらず、みんなテラス席なのです。
飲み物がきて、ちょっとがっかし・・・です。紙のコースターなのに使いまわし。(大きなシミがついてました。)飲み物も、あまり冷たくないし。。。。有名だと、こういうふうになっちゃうのかな?などと話しつつ、少し休んで、いざ出発!

この後、地元のスーパー・バック屋さん・アクセサリー屋さんなど、ぶらぶらぶら。 おみやげなどを購入しました。
途中、近くのカフェでランチもいただきました。ランチはこちら↓

ランチ1

ランチ2

 グラタンを食べたのは、私。やはり、味はイマイチでした(泣)ハンバーガーの方は、まぁまぁ美味しかったかも。

その後、また少しぶらぶらしたのですが、やはり炎天下の中を歩くとだめですね~。すぐに具合悪くなってしまいました。必要最低限のおみやげを購入し終わったところで、ホテルへ戻ることにしました。本当は、パリでもっとショッピングを楽しみたかったのに~~~!!(泣)でももう歩けません。

バック移動
 
  「あれ?どこに向かってるの?もう帰るの?」

● 夕食へ ●
  ホテルで、のんびり休憩した後、夕飯を食べるために、でかけました。今夜は、友達が教えてくれたお店へ行こうと思います。
シャンゼリゼ通りへ行き、そこから歩いて移動をしたところ、途中で見つけたお店に入り、そこで色々おみやげを購入してしまい、大荷物になってしまいました。でもそのおかげで、ほぼおみやげの購入完了。
お店に着いたのが、だいぶ遅くなってしましいました。目的のお店を見つけたのですが、似たような名前が2つ並んでおり、どっちかわからない。。。。しかも1つはお休み。もうひとつはメニューが読めない・・・・ということで、諦めることに。さいわい、近くには何件かお店があったので、その中のひとつのお店に入ることにしました。今夜は、フランスに来て2回目の夕食ではありますが、ラストの夕食です(笑)このお店から、エッフェル塔を見ることができました♪

ディナー1


ディナー2

ディナー3

さすがに、お値段もそれなりだったおかげか、味は、まぁまぁ美味しかったです。(すごい美味しかった☆というほどではありませんが)
中でもサーモンは一番美味しかった~♪
このお店で、最後のコーヒーまでいただいて、夜10時過ぎまでのんびり。というのも、これが見たかったからです!

↓ エッフェル塔のうつりかわりです。

えっふぇる塔1

夜えっふぇる塔2

夜えっふぇる塔3

 そう、光るエッフェル塔です~!!!この日はじめて、光るエッフェル塔を見ることができました。この点滅ライトは、日没後毎時00分から10分だけ見ることができるんです。 パリの日没は夜の9時以降ですからね~、10時なんて、今までホテルにいるか、すでに眠りの中でしたもん。この日が見ることのできるラストチャンスだったんです。無事に見ることができて、良かった☆ すごくきれいでした~!

のんびり夕食とエッフェル塔を楽しみ、またシャンゼリゼ通りへ戻って、夜の凱旋門をパチリ@
夜の凱旋門


さて、ホテルへ戻り、そろそろ荷造りしなくてはなりませんです。
23 : 33 : 34 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フランス旅行記~3日目編~
2007 / 08 / 23 ( Thu )
ベルサイユ宮殿

 パリ3日目は、今回の一番の目的でもある、ベルサイユ宮殿へ行ってきました~!

朝起きると、昨夜の具合の悪さなんて忘れたかのように、元気な私。
今日こそは、1日有意義に過ごしちゃる!と決意。ホテルで朝食をいただいた後、ベルサイユ宮殿へ向けて出発です!

ベルサイユ宮殿は、パリから電車で30分くらい離れたところにあります。今回の旅行では、一番の遠出。メトロの回数券はさすがに利用できず、ベルサイユまでの切符を購入して、電車に乗り込みました。
乗った電車はこちら↓
電車


電車を降りて、5分くらい歩くと見えてきました!あの有名なベルサイユ宮殿です~!!!「きゃあああ~、すごーーーーい!」。。。。。。
という感想になると思ったのですが、実際見た瞬間は「え?これがベルサイユ宮殿?」といった感じでした。 だって、ただ大きな建物だなーっていう感じだったんです。しかも、古い。。。(もちろんだけど)でもこれには、たぶん原因が。なんと、宮殿の正面が、工事中!!工事用のまくが、覆われているんです~。せっかく、せっかく、せっかく楽しみにしてたのにぃ(泣)ベルサイユ宮殿の前で、写真を撮るのが夢だったのにぃ~(泣)
こんな感じで覆われてます。
改修中


まぁ、中が肝心だもんね!と気をとりなおして、中に入ることにしました。ベルサイユ宮殿へは、昨日から利用している、「パリ・ミュージアムパス」を利用しました。この日も、朝一で来ているので、思ったより行列は少なかったから、パスの意味があまりありませんでした(笑)
人気どころは、朝一で行くのがおすすめです☆

中に入って、日本語のオーディオをレンタルしました。せっかくだもん、日本語で解説聞きたいもん。
ベルサイユ宮殿の中は、見どころいっぱいです。ひとつひとつ、見ていきましたが、一番見たかった場所が、「鏡の回廊」です。

鏡の回廊

  おおーっ!鏡だらけです!ここで夜な夜な、舞踏会などが催されていたのかなーなんて思いながら、見てきました。でも、思っていたよりは、意外と小さいです(笑)しかも、一部分は、またまた改装中@

シャンデリア

装飾

鏡の回廊2


 
王妃ベッド

 代々、王妃が使用されていたというベッドです。もちろん、最後の利用者は、マリーアントワネット。
載せたい写真は、山のようにあるのですが、きりがなくなってしまうので、有名どころだけ@

お庭

お庭2

 お庭にも出てみました。すごく手入れされていて、とてもきれいなお庭です。
おたけび

 「おぉぉぉぉぉ~!!」
庭から見る、ベルサイユ宮殿です。なぜ、ぱんだはおたけびをあげているのでしょうか?(笑)

ベルサイユ乗り物

ベルサイユ宮殿のお庭は、とにかく広いです!まともに歩ける場所ではないと、事前調べで知っていたので、歩いている人を横目に、庭の各場所をめぐる乗り物にのっちゃいました。こんなところで、体力を使い果たすわけには、いきませんしね。そしたら、これに乗って、大正解!
歩いて移動なんてしたら、この日はお昼の時点で、今日は終わってただろうなぁ。

ここでちょうどお昼どきだったため、ランチをとりました。
ランチ

 パスタを頼んだのですが。。。。。。まずい! こういう観光地だし、美味しいものは期待できないのはわかっているのですが、フランスに来て4日目だというのに、今だに美味しいものにめぐりあっていません。さすがだ、フランス・・・・。 ここで少し休憩をとり、午後に備えました。

小道

ここかたは、少し歩きます。なんと、お庭の中に、宮殿が他にも2つあるのです。この2つの宮殿にいくため、のんびりお散歩。
やはり、暑いです・・・・。


グラントリアノン

 「グラントリアノンに着いたよ~!」

グラントリアノン1室

グラントリアノンの中には、いくつかの部屋が並んでいるのですが、どの部屋もすごくステキです!写真の部屋は、ピンクで統一されていますが、他にも黄色や青で統一された部屋などあったり、パーティーなどできる部屋があったりと、別の意味では、べルサイユ宮殿より生活感もある上、豪華な調度品にもため息です。


プチトリアノン

 プチトリアノンでーす♪ここは、マリーアントワネットが愛し、一時期住んでいたという建物。私はここに来るのを楽しみにしていたのです~♪ ポンパドゥール夫人のために作られたお屋敷とのことで、私にとっては、きゃあきゃあの宮殿です☆(宝塚ふぁんで、15年以上好きな方なら、この理由がわかるかも。笑)
プチトリアノンは、本当に小さな宮殿でした。こんな小さなところにマリーアントワネットが住んでたのは、本当に不思議。宮殿のあちこちにマリーの軌跡が・・・・・

MA

階段の手すりの部分です。「M」と「A」の文字が入ってます。

愛の神殿

  「ふぇるぜんさま~」

お庭にある「愛の神殿」です。マリーが恋人と密会していた場所だとか・・・。すごくキレイなところです。

グラントリアノン・プチトリアノンと、ベルサイユの庭にあるなんて、本当にすごいですよね~。本当はまだ、マリーが作った村というのもあったのですが、かなり疲れてきたので、ここは断念することにしました。
大満足して、ここでベルサイユ宮殿をあとにすることにしました。

またもや電車に乗ってパリへ。
本当はこのまま次の場所へ!と思ったのですが、かなり疲れていた上、今夜こそは外で食事したいと思ったので、一度ホテルへ戻り、休むことにしました。もう無理はしないのだっ。

ほてる

 ホテルに到着です!ここではじめて、ホテルの外側から写真を撮ってみました。いつもホテルに戻ることは、ぼろぼろでしたから(笑)今日はまだ、少し余裕があります(笑)
ホテルで1時間半ほど、休憩しました。

さて、夕飯食べに行くぞーーーーーーーーー!
うふ♪パリ4日目の夜にして、はじめての夕飯です♪
「レオン」という、パリにたくさんあるチェーン店のお店に入りました。フランスのお店ではないらしいのですが、前もって調べた口コミで、評判が良かったんです。せっかくなので、シャンゼリゼ通りにあるお店へ入りました。シャンゼリゼ通りも、初めてです~☆
頼んだのはこちら。

夕食

夕食2

 はい、ここはムール貝のお店なんです~。ムール貝がどっさりでてきて、食べられるかな?とちょっと心配したのですが、全然大丈夫。二人であっさり食べちゃいました。 おいし~!!!この旅、はじめての「おいしい~」でした♪
ここで、はっと気づく。また、ぱんだの撮影しないで、食べちゃった・・・・・。そう、わたしたちは、暑さや疲れからか、すぐにぱんちゃんの撮影を忘れちゃっていたのです。ごめんよ~。

デザート

  「また、忘れられちゃった・・・・・・ぐすん」
デザートのとき、やっと出してもらえました。

夕焼け 凱旋門

 「夕焼けの中の、凱旋門です」

お店を出ると、ちょうど夕焼けがきれいでした。
夕焼け・・・・といっても、もう夜の9時近くです。パリは、日没が大体9時すぎなのです。なので、シャンゼリゼ通りには、まだ観光客がいっぱいです。私もちょっとだけ、お店をのぞいたりしてきちゃいました。1日遊べて、楽しかった~。
でも無理はしちゃだめ!と思い、10時ころ、ホテルに戻ったのでした。

疲れた~

 「疲れたよーん。でも、楽しかったね♪」

いっぱい歩いた足に「休息時間」を貼って、眠りにつきました。
毎朝、前日の疲れを引きずらなかったのは、この休息時間のおかげかな?と思いました。
20 : 57 : 34 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
フランス旅行記~2日目編~
2007 / 08 / 18 ( Sat )
メトロ

 「メトロに乗って、ルーヴル美術館へ行きまーす!」
 
 パリ2日目~!本日は朝から、少し雨が降っていたので、急遽予定を変更して「ルーヴル美術館」へ行くことにしました。昨夜は、体調が悪くて、きちんと朝起きられるか心配でしたが、朝起きると、体調万全!
昨夜と同じく、ホテルで朝食をしっかり食べました。
そこでまた日本人夫婦と会い、今日の天気のことなど話ます。

支度を終え、いざ出発!ルーブル美術館へは、地下鉄に乗って向かいました。パリでは、地下鉄が網羅されており、どこへ行くのも地下鉄でOK。実は昨日も、全て地下鉄移動でした。地下鉄の切符は、日本のように行き先によって値段が変わるのではなく、市内は全て一律の料金。私たちみたいな、観光者にとって、すごくラクなシステムです。しかも、一枚あたり1.5ユーロなのですが、10枚セットを買うと11ユーロになるというのがあり、これを利用。最終的にこの旅行で、40枚弱購入していました。
地下鉄の電車の扉は、開ける時だけ、なぜか手動。私はなかなか慣れませんでした。電車は、古いタイプのものもあれば、最新のきれいなものも。なかなか、パリの電車はきれいな方だと思います。

●ルーヴル美術館●

逆さピラミッド

 ルーヴル美術館到着でーす。開場時間の少し後くらいに到着。ルーヴルは、すごく行列ができると聞いていたので、早く来ました。おかげで、すんなり入場。しかも、今回は、「パリ・ミュージアムパス2日間券」という、パリの美術館など共通で入場できる券を日本にて購入していったので、入場券を購入する必要はありません。このパスは、2日間券で5000円と、少しお高かったのですが、4つほど入場すれば、元は取れると思って購入。(入場券を買うために、並ばなくて良いし♪)これが、ちょっと失敗@

ルーヴル美術館はとにかく広い!全部で3つの建物があわさってできています。作品を全て見るのは不可能、ということで、一番人気の「モナリザ」がある建物のある入場口へ向かい、エスカレーターに乗ろうとすると、目の前にいたのは・・・・・・同時ホテルの日本人ご夫婦でした。「あはははは~、やっぱり考えることは同じですね~」と話ながら、また別れたのですが、後ほど、また中でも遭遇することに。

有名な絵画、彫刻など見てまわりました。中は、とにかく広くて、次の作品を探すだけでも、一苦労でした。

モナリザ


絵画


「モナリザ」はさすがに大人気で、かなりの人だかり!でも、まだ私たちが行った時は、少なかった方かも。のちに、たまたま通ったときは、まともに写真が撮れないくらい、人がごったかえしていました。
ルーヴル美術館では、作品の写真を普通に撮れます。なぜだ!?
ま、次々行ってみましょー!

ミロのヴィーナス

 「ミロのヴィーナスでーす。うつくしい~!」

サモトラケのニケ

  「サモトラケのニケ・・・・おっきぃです。」

ルーヴル美術館の作品は、歴史の教科書などに載っているような有名な作品がいっぱいです。作品以外でも、建物自体が芸術品。たしかに、ここは1週間くらい見ないと、全部見切れません。

天井画

 ルーヴル美術館、とある1室の天井画です。どこもかしこも、芸術品だらけといった感じ。

お昼すぎ、かなり歩きすぎて、グッタリです。ルーヴルの中にある、セルフサービスのカフェでランチをとることにしました。
 
ランチ

 野菜不足を感じていたので、野菜を中心に@うーん、お味は。。。。普通でした。美術館の中だし、こんなもんでしょ。でもやはりさすがに、お値段は高めです。
ランチ中だけでは、なかなか疲れも取れずでしたので、ここでしばらく休憩をしていましたが、さすがにずっといるわけもいかず、またルーブルの中を見始めました。

ルーブル外
 外から見た、ピラミッドです。

少し歩くも、もう限界だったんでしょうね~。3時くらいまで、中をぶらぶら歩いて、ひきあげることにしました。

しかしこの日は、木曜日。パリで木曜日は、唯一色んなところが遅くまで開いている日なのです。なので、この日は、他にも色んな場所へ行く予定がされていました。しかしもう歩けない・・・・ということで、ルーブルのすぐ外にあった、スターバックスへ。そこで、運よくソファー席に座ることができました。なんとそこで、私は1時間の仮眠! 一体私は何をしてるんでしょうかねぇ。少し休めば、動けるかなって思ったんですもんっ。  1時間仮眠した結果。。。。少し復活!次の目的地へと向かいました。

● ノートルダム寺院 ●

ノートルダム寺院

 「ノートルダム寺院に着きました~♪」

ステンドグラス

ステンドガラスがいっぱいで、とれもキレイです☆

 本当はここで、塔に登る予定でしたが、どう考えても、階段で登るなんて無理!ということで、ここで予定のひとつを諦めました。
ミュージアム・パス使う予定でしたが、使えんかった。

その後、「サントシャペル」という小さな教会に行って、そこでもステンドグラスを堪能@
お次は、「コンシェルジェリー」という、マリーアントアネットが収容されていたという牢獄に行きたかったのですが、もう歩ける体力はなく、断念。ここでも、ミュージアム・パスが無駄になってしまったの
でした。その後の予定の「オルセー美術館」も・・・・・。

というわけで、この日もまた早々にホテルへ戻ったのでした。

● 夕食 ●

 ホテルへ戻ると、そのままベッドに倒れこんだ私。しばらく休むことにしましたが、2時間ほど寝ても回復しなかったため、その後の外出をあきらめ、夕食には、またまた日本より持参した雑炊を食べました。

さすがにRYOには一人で、外に行ってご飯を食べにいってもらいました。ごめんね・・・・・(一人で、中華屋さんに入り、酢豚定食を食べたとのことです)
ううううう~(泣)またもややってもーた。フランスまで来て、外でほとんどまともにご飯食べてないよ~(泣)と思いながら、またもや早々に就寝したのでした。 
17 : 22 : 24 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
フランス旅行~1日目編~
2007 / 08 / 14 ( Tue )
ホテル朝食

 パリ旅行、1日目の始まりです♪
(前日はは移動だけで、ばたんきゅーだったので、ここから1日目と
かぞえることにします。)
朝食は、ホテルに毎日ついてきます。朝食にあまり期待はしていなかったのですが、意外や意外、なかなか良かったのです。写真で見えるハムなどのほかに、パンは7~8種類。スクランブルエッグにソーセージ、
ヨーグルト、コーンフレークなどついていました。朝食場所もこじんま
りしているけれど、きれいだし、かなりうれしくなっちゃいました。

この初日に、この朝食場所にて、日本人ご夫婦に遭遇。今回泊まったホテルは、ネットで手配したものだった上、小さなホテルだったので、日本人に会うことはないだろうなーと思ってただけにびっくり。しかも、
同じ日にパリに着いたとのこと。この後、このご夫婦とは、時々会うこととなり、お話することになるのでした。

  朝食後は早速、ひとつめの観光場所へGO!
一番初めに向かったのは、かの有名な「エッフェル塔」です。
私たちが選んだ移動手段はメトロ(地下鉄)です。このメトロについては、2日目編にて、ご案内します・

●エッフェル塔●
 パリのシンボル、エッフェル塔!ここは、混雑すると聞いていたで、朝一番で出かけました。エッフェル塔に着くと、オープン直後だというのに、すごい人!さすがです。エッフェル塔にのぼるためには、チケットを購入し、エレベーターに乗ります。いくつかの列があったので、そのひとつに並び、ひたすら待ちます。思ったよりスムーズに進み、やっとエレベーターまでたどり着きました。次回のエレベーターでやっと私たちの番だ~と思いながら待っていると・・・・・・・・
エレベーターが来ない!!待てども待てども来ない!そのうち、係員の人が動き出し、みんな着いてこいの合図をされました。えええええ~!?どうやら、エレベーター故障らしいのです。なぜ私たちのときに!?ついさっきまで動いてたじゃーん!(泣) と思いつつも、
他のエレベーターに向かうために、移動です。しかしこの移動、列がめっちゃくちゃ!どこに係りのひといるのかわからないし、今来たばかりの人も、わからず混じってるし、なにがなんだかわからん@
なんとか別のエレベーターに優先して乗せてもらえることになりました。 誘導とか案内とか、めちゃくちゃだなーと思いましたが、パリは色んなところで、こういう場面ばっかり。そういえば、前日の到着した空港でも、出国手続きに、係りの人がずっと来ないというハプニングもあったけど。。。。フランス人はおおらかなのね・・・・。(良い言葉を使おう(笑))

エッフェル塔のぼり

 エレベーターにて、のぼってまーす。

エッフェル塔の2階展望台に到着でーす!(3階へは行きませんでした。そう、私は高所恐怖症)
おおーっ

  へちゃれ「おおおおおーっ!」おたけびあげてます。


セーヌ川ながめ

   エッフェル塔の上より、セーヌ川をながめるへちゃれくん。

ひゃっほう

 へちゃれ「ひゃっほーーーう」

行列

 1階展望台から下をながめると、行列が。
やっぱり私たちが来たときより、人が多くなっているようです。早めに
来てよかった♪
エッフェル塔展望台は、パリが一望できて、とても良い眺めです☆
中にあるおみやげ屋さんなどもぷらぷら見つつ、堪能しておりました。

下からみたエッフェル塔

  真下から見るエッフェル塔です。

遠くよりエッフェル塔

  「ぼく、あそこの上にのぼったんだよ~!スゴイ????」

●セーヌ川クルーズ●
  お次は、「セーヌ川クルーズ」です。このチケットは、日本にて既に手配済み。エッフェル塔の近くから、船に乗り込みました。約1時間のクルージングです♪
この日はかなりの暑さ@屋根のない船で大丈夫かなー?と思いつつも、
出発進行!

セーヌ川♪おぉ、セーヌ川♪という気分にひたりたかったのですが、やはりお水はかなり汚いですね・・・・。でもパリに来たからには、セーヌ川ははずせません。
このセーヌ川、我が家ではずっと前から、あることを話していました。
「セーヌ川で、ぱんだの撮影♪してたら、セーヌ川にダーイブ!なんちゃって~」・・・・・・真剣に悩むわれら夫婦。まじで、「あ~れ~」
ってなっちゃったらどうしよう・・・・などと真剣に悩んだあげく、へちゃれには、ストラップをつけて撮影にのぞみました。
ここで写真をいっぱい撮るどー!って気合だけは十分だったのですが、ちょっと乗っただけで、あまりの暑さにげんなり。イマイチ、いい写真が撮れなかったなぁ・

セーヌ川クルーズ

 「セーヌ川で~す~」「なんか、しっぽみたいなの、つけられてます」
ビーチ

   奥に見えるのが、ニュースなどで話題になってたセーヌ川沿いに人工で作られた砂浜。とのことですが、あまりよく見えなかった(笑)
別の機会で見ることはできましたが、みなさん洋服のまま、本当に日光浴してます。

1時間のクルージング、風は気持ちよかったのですが、あまりの暑さにぐったりです・・・・・。

●カフェでランチ●
 クルーズ終了後、次の目的地へ向かったのですが、まだお昼ちょっとすぎだというのに、既に体力の限界。もともとの体調の悪さがたたったのか、それとも暑さに体力をうばわれたか・・・・。
というわけで、次の目的地オペラ座の目の前にあるカフェへ入りました。かなりお値段が高そうだったのですが、他に少し探したのですが、めぼしいお店が見つからない。もう体力の限界だった私は、高かろうがお手洗いさえきれいなら、いい!という心境になり、このカフェへ。
そう!お手洗いのきれいさは、私にとって最重要項目です。
ここで頼んだのは、飲み物とパニー二など。お味は、まぁまぁ普通だったのですが、なんとこれだけで6千円近く!うそでしょう~!?パリは物価が高いのは知ってたけど、異常だよ~。でもお手洗いは、かなりキレイだったので、まぁ仕方がない。 これが、パリでの初、外ご飯でした。 飲み物が、ぬるいぜっ。
カフェランチ


●オペラ座●
 カフェで結構長めに休憩した後、目の前にあるオペラ座へ。オペラ座の中を見学するの楽しみにしてたんだ~♪とはいえ、正面の右方向、正面に少し、と工事してるし~(泣)がっくし@今後、また別の場所でも泣くことになります・・・。
まだ疲れは残ってるけど、いざオペラ座の中へ~!

オペラ座正面

  オペラ座正面です・・・・が、イマイチよくわかりません。

オペラ座1

オペラ座2

オペラ座3

オペラ座5

オペラ座5

  ひととおりオペラ座をまわって。。体力使い果たしました。。。
気づいたら、ぱんだの写真を1枚も撮っていません。
オペラ座はとってもゴージャス。こういう建物で、長い間お芝居などやってると思うと、すごいですよね~。本当はもう少しゆっくりひたってたかったけど、もう私に動きまわる体力はありません。ちょっぴり中で
一休み。

オペラ座のあとは、お買い物☆と思ってたのですが、もうこれ以上歩けません。なんとか近場の三越へ@ 三越はいいね~、休憩所はあるし、
お水もいただけるし♪ここで休んで、ホテルへ戻ることとしました。
本音を言えば、まだ夕方なので、色々行きたいところがいっぱい。でも
体がいうことをきいてくれないのです(泣)

オペラ座付近

  オペラ座付近は、デパートなどがたくさんある都会です。

●ホテル到着●
 まだ夕方なのに・・・・。(まだ言ってる)
ベッドに横になって休憩したあと、本日の夕食@さて、メニューは・・・・・。日本から持参したカップラーメンと、パスタサラダでーす。はい、外に食べに行くことはできませんでした(泣)近くに小さなスーパーがあったので、そこで飲み物をパスタサラダを購入して、ホテルの部屋で食べました。
カップラーメン、美味しかった♪パスタサラダ、まずかった。。。。

夕食


今日はまだ早いけど、明日からに備えて、早めに就寝にすることにしました。
おやすみなさい♪
01 : 00 : 22 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フランス旅行記~出発編(だいふく誘拐される!?)~
2007 / 08 / 10 ( Fri )
成田空港

 「成田空港だよ~、ぼく、今から ふらんすっていうところに
  行くんだって~!」

今日から、5泊7日のフランス旅行です。成田空港まで、ちょっぴり
贅沢に、京成スカイライナーに乗っちゃいました。本当は通常の特急
でも時間などあまりかわらないので、特急で行こうと思っていたの
ですが、風邪をひいた後でもあったので、座れないのはイヤ!と突然
私が言い出したのでした。最初っから、こんなんで大丈夫なのでしょう
か。笑 ま、なんとかなるでしょ。
今回の日程は、こんな感じ。

 7月31日 日本午後出発~(12時間半飛行機) パリ夜到着。
 8月1日~4日 パリ滞在。
 8月5日  パリ夜出発
 8月6日  日本夜到着。

今回、なぜ突然パリ旅行をすることになったかというと、夏休みに
どこか旅行したいということになり、せっかくだからヨーロッパ!
(なぜか私は、あまりアメリカなどは興味なく、ヨーロッパの方に
惹かれてしまうのです)昔から一番行きたかったイタリアは、2年程
前に行ってしまったので、じゃあ2番目は?と考えたときに、やはり
「ベルサイユのばら」の舞台となったパリしかない!と真っ先に頭に
浮かんでしまったのです。決めたからには、即実行。数ヶ月前より、
飛行機、ホテル、色々なチケットなどを手配していました。この作業
は大変で、途中もうイヤって思うこともあるんだけど、やっぱりこうい
う工程って楽しいんだよね~。今回は個人旅行だったため、行き方など
も全部自分たちで調べなきゃいけなかったから、なおさら大変でした。
失敗してないといいけど・・・・。
前起きはこのくらいにして、さて出発でーす!


ラウンジ入り口

 「新サクララウンジの入口でーす。なんか、金色でぴかぴかだよー!」

 私の相方RYOの一番のお目当てはここ。成田空港に先日リニュー
アルオープンしたばかりの「新サクララウンジ」です!海外旅行にあま
り興味を示さないRYOは、このラウンジで過ごすのが最大の目的。
おいおいおい・・・って感じですが(笑)、このラウンジ、本当にステ
キでした。
2階建てで、1階がのんびりしたりできるソファーがたくさんあって、
他にもバーカウンター、キッズルーム、パソコン室、マッサージルーム
、シャワー室など完備。2階の部分は、お食事できる場所となっていま
した。
私たちは早速1階部分に場所をとって、のんびり。少ししてお腹もへっ
てきたので、2階へ食事をしに行くことにしました。そのときは、もち
ろんカメラとぱんだのだいふくを連れてね♪(荷物は1階に置いたま
ま)お食事コーナーを見ると、カレーやスープ、おうどんなどが置いて
ありました。もちろん、このラウンジ内では、全ての食べ物・飲み物が
無料です。お腹の調子が悪く、胃薬を飲んでいた私ですが、なんとして
も、ここの食事がしたい!と張りきる私。一応、セルフなので、カレー
など自分でよそわなくてはなりません。
だいふくにカレーがついては大変!と思い、席にだいふくを置いてきま
した。もちろん、食事をよそうところは、席の近くなので、ちらちら
だいふくを見ていましたよ、もちろん!
いざ、カレー、スープをきゃあきゃあ言いながらお皿に盛って、すぐに
また席を見ました。すると・・・・・

  だいふくがいない!!!!

だ・だ・だ・だ・だいふくが~!!!!!!もう頭の中が真っ白!
だって、目をはなしたのなんて、ほんのわずかの間なのに、なんで!?
その後の私の行動は、あまりのパニックゆえ、覚えてないのですが、
覚えてるところで・・・
  近くのキャビンアテンダントさん?(地上の方なので、なんと呼ぶ
のかわからないが)にすかさず声をかけた。

  た「あ・あのっ!あそこの席に、ぬいぐるみがあったはずなん
    ですが~~~~~」かなりぱにくる私。
  C「え?どちらですか?
    お客様は、ーーーーーーーーーー(よく覚えてない)」
  た「食事をしようと思っただけなんです~~~」(なぜこういう
    ことを言ったのかも、よく覚えてないのですが)
  C「ちょっとお待ちくださいね」と言い、耳につけてた無線のよ
    うなもので、ごにょごにょしゃべってる。
   「しばらく、ここでお待ちくださいね」
    と言って、去ってしまった・・・。

ここで、RYOも異変を感じて近づいてきた。
 た「だ・だ・だ・だいふくがいなくなった~!!!(泣)」
もう半泣きになってた私。そこへ、見覚えのある袋を持った別のキャビ
ンアテンダントさんが近づいてきた。

  C「こちらでよろしいでしょうか?」  だいふく登場。
  た「はいっ!これです~、ありがとうございます~!」
  C「すみません、忘れ物かと思いまして・・・・」
  た「いえいえ、こちらこそすみませんでした~~~」

だいふく、無事生還いたしました。
もう一時は、本当にどうなることやら・・・・・と思いました。
だいふくがいなくなったら・・・・私たちはもう、立ち直ることが
できません~。(泣)本当に無事で良かったよ~!
だいふく、ほんのちょっとの間でも、目をはなしてごめんね。。。。

その後、安心して、やっとご飯を食べることができました。   
ラウンジ3

 「ランチはカレーとスープだよ。スープはなんと、スープストック
トーキョーのスープだって!美味しかったかぁ。」

サクララウンジでは、朝昼夜とメニューが変わるそうです。私たちは
午後2時のフライトだったため、ちょうどランチメニューでした。
しかも、スープは、あのスープストックトーキョーのスープと提携した
そうなのです。私の大好きなスープもあって、大感激☆カレーもすごく
美味しかったのですが、胃がかなり痛い私は、食べたいのに食べれない
という状態でした(泣)
私が食い意地さえ張らなければ、だいふくもあぶない目にあわなくて
すんだのにね・・・。
食事後は、またまた1階でフライト時間までのんびり。 
 
ラウンジ

ラウンジ2

ラウンジで、くつろぎまくる だいふく。。。。。さっきは、あんな
こわい目にあったのに、そんなことはもう忘れているようです。

いよいよ午後2時。飛行機に乗り込みまーす!フランスのシャルル・ド
ゴール空港まで約12時間半のフライトです。長いな~。

機内食

 「わーい、機内食だぁ♪」

飛行機では、ラッキーにも3人がけのところを2人で使用することが
できて、かなりゆったり@しっかり寝ることはできなかったものの、
映画を見たり、ゲームをやったりしているうちに、思ったよりも早く
フランス到着。
フランスに着いたのは、当日の夜8時すぎ。(日本との時差は7時間
です)さすがに夜の電車は怖いので、ホテルまではタクシーを使っちゃ
いました。タクシーはホテルの前まで連れて行ってくれるので、ラク
チンだね☆  この日は、さすがにホテルに着くなりばたんきゅー。
無理やりシャワーだけ浴びて、次の日に備えて、早々眠りにつきまし
た。明日から楽しみだな~♪

ホテル部屋

ホテルの部屋です@
  フランスのホテルは、どこもかしこもばか高い!!!インター
ネットで探しまくり、1泊2万円以内、でも交通の便がいいところ、
最低限設備が揃っていて、なるたけきれいなところ。ということで
探しまくったのが、このホテル。セルバンテスホテルです♪ここの
使い勝手はまた別の記事にて♪

おやすみなささい☆
00 : 12 : 50 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
②宝塚雪組公演「エリザベート」
2007 / 08 / 09 ( Thu )
 ②宝塚歌劇「エリザベート」-愛と死の輪舞ー
  日時:2007年8月9日(木)
  場所:東京宝塚劇場
  座席:2階9列65番(A席)

 2回目のエリザベート観劇~♪今回7月~8月公演ということで、
その間に、海外旅行を予定していたので、チケットをどう取ろうか
検討。やっぱり2回観るとして、旅行をはずした前半と後半を観る
のがいいよね、でも旅行から帰ってきて、すぐに観劇予定があるの
は、疲れちゃうかな~。でも、千秋楽間際だし、もう他に取れそう
な日程がなーい!ということで、1週間の旅行をした後にもかかわ
らず、早速宝塚観劇に行ってきた私です。。。。

この間、何気なく数えていたのですが、たぶん本日の公演で、宝塚
のエリザベート観劇は、ちょうど20公演目~♪♪♪普通だったら、
多く感じる数かもしれないけど、初演の時からの数だし、たぶん昔
から今でも熱心なファンの方から見ると、少ないくらいかな?

本日の公演の感想・・・・前回とかわらず、雪組いいっ!!本当に
すごく上手。主だったメンバーが、みんな良くて、みんな好き(ただ
単なる私の好みなだけだけど)だな~と、またまた実感してしまい
ました。これで見納めかと思うと残念です。。。でも、同伴の友達
が、本日この公演のビデオを購入していました。今度貸してもらおう
っと♪(るりまるちゃん、よろぴく☆)

今日は、キャンディーズのすーちゃん(って、誰だっけ?)と、川島
なお美さんが観劇にいらっしゃっていたそうです。

22 : 52 : 37 | 観劇 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フランス旅行から帰ってきたよ~
2007 / 08 / 08 ( Wed )
ただいま

だいふく&へちゃれ
「ただいま、みんな~!」

ただいま1.5

「フランス旅行から、帰ってきたよ・・・・・・って、あれ???」

ただいま2

ただいま3

「まだ、フランス行きの戦いやってるみたいだよ・・・・・」

ただいま4

だいふく「もう、ぼくたち、行ってきちゃったのにね・・・・」
へちゃれ「ね・・・・・」
だ&へ 「どうしうよっか・・・」
    「そだ!!」

ただいま5

 「混ざっちゃえ~!!」



 昨夜、フランス旅行から帰国しました♪
旅行に行く前に、体調を崩してしまい、出発前夜まで、旅行に行こうか
キャンセルしようか、かなり悩みまくりましたが、だいぶ回復もして
いたので、迷いながらも行くことに。
これが、のちのちの珍道中にも繋がるわけですが・・・・この後、少し
ずつですが、フランス旅行記をつけていきたいと思っています。

フランスは、かなり暑くて、すぐにのぼせてしまったりしたせいか、
気づくとぱんちゃんの写真の撮り忘れが多く、あまりぱんちゃんの
写真がない!(泣)少ないながらも、選んで載せていきたいと
思いまーす♪

 
00 : 20 : 01 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
